鉄板だけどね!わんちゃん×赤ちゃんのチカラ
ネタ:AmazonプライムのCM
かなり反響の大きいこのアマゾンプライムのCM。
内容を整理すると
・わんちゃんが赤ちゃんに近づこうとして怖がられる
・わんちゃんが赤ちゃんに近寄れず悲しそうにする
・それを見たお父さんがAmazonプライムで商品を購入
・ライオンのたてがみをつけたわんちゃんが赤ちゃんに歩み寄りハッピーエンド
と言ったところでしょうか。
アイディア:赤ちゃん×わんちゃん
はっきり言って鉄板もののアイディアっちゃアイディア。うまいのは想定のお客様が明確な点。お客様像、商品特性、世の中の関心に分けてかんたんにまとめると
・お客様像:家族の幸せを願うお父さん
・商品特性:当日配送ができる
・世の中の関心:赤ちゃん、わんちゃん
ここで赤ちゃんは、守られるべき存在、家族の新入りという意味が付与されます。そこに忠誠・忠実、前からいた家族という意味合いを持つわんちゃんに壁が生まれてしまう。ここが本当にうまいですよね。視聴者もいたたまれない気持ちになります。
そこを見ていたお父さんがその壁をすぐに取り払うべくAmazonプライムで商品を注文。Amazonは家族の幸せを助けるパートナーという立ち位置をうまく印象付けられています。
赤ちゃんとわんちゃんというネタは鉄板ですが、そこの要素をうまく活用することで視聴者を引き込んでいる良い例ですね。
えちりん