neta-labo

日々溢れるニュースなどから何かに役立つアイディアを見つけていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コカコーラとペプシの戦い(協力?)

ネタ:スーパーボウルでのコーラのCM「Coke Chase」とペプシの「Behind The Scenes」 <コカコーラのCM:Coke Chase> www.youtube.com こちらがコカコーラがスーパーボウルで流したCM。西部劇っぽい人、マッドマックスっぽい人、キャバレーとかにいそうな女…

コーヒーを飲むと、IoTでマシンと友達とつながるネスカフェ バリスタ i

ネタ:ネスカフェ バリスタi www.itmedia.co.jp ネスカフェが新しく出したコーヒーマシン「バリスタi」。バリスタiと自分が持っているiphone7をつなげることで、いろいろなことができるのだけど、面白い機能は主に下記3つ。 ①コーヒーと自分好みのコーヒー…

ファッションで環境問題をアピール

ネタ:大気汚染のレベルによって服のデザインが変わる http://www.difa.me/articles/aerochromics 自分を表現するツールの一つであるファッション。そのファッションで環境問題に関して発信していこうという試みです。大気の汚染状態によって柄が変わるこの…

コミュニケーションを促進するコカ・コーラ

ネタ:Coca-Cola Friendly Twist youtu.be 少し古い2014年のコカコーラの施策です。 大学の新入生たちにコカコーラが無料で配られるのですが、そこコカコーラが一人ではフタが開けられないようになっていて、フタを2つのコーラのフタを重ね合わせて回すこと…

お金で幸せは買えない

ネタ:自分のお給料を下げて会社に貢献した社長が家族に訴えられる http://gigazine.net/news/20151026-company-pay-employee-70000-dollar/ 少し前の話になるのですが、昨年4月に自らの収入を10分の1にまで下げ、社員の最低賃金として7万ドルを確保する…

使いようによっては強い?覗きネタ

ネタ:島耕作のスマホが見放題 www.kayac.com 少し昔のネタですね。 島耕作のスマホの中身を見放題というコンテンツ。面白いのは島耕作の細いスケジュールやメールの内容など多忙な島耕作を観れるだけでなく、個人のチャットでの不倫のやりとりなども見れる…

鉄板だけどね!わんちゃん×赤ちゃんのチカラ

ネタ:AmazonプライムのCM www.youtube.com かなり反響の大きいこのアマゾンプライムのCM。 内容を整理すると ・わんちゃんが赤ちゃんに近づこうとして怖がられる ・わんちゃんが赤ちゃんに近寄れず悲しそうにする ・それを見たお父さんがAmazonプライムで商…

テクノロジーによって世の中の人が支配されるかも!

パーソナライズド広告が再び注目され始めている中で、新しくグループ単位での屋外広告に注目しているヤフー。これは動画カメラや人工衛星、ドローン、人感センサーに、指紋、網膜、顔などの「生体認証」を加えたセンサーシステムを利用し、広告板の周囲にい…

世界観ぶち壊し訴求:タウンワークのCMより

ネタ:松本人志さんが出演するタウンワークのCM youtu.be CMでは女子高生が「このシュートが決まったら告白する」と言い、シュートを放つというポカリとか爽やか系でありそうな世界観。また、音楽もそれっぽい音楽で、その世界に一気に引きずり込む。 そこで…

ねたらぼ開始

ブログを始めました。 日々のニュースなどのネタからアイディアを集めていきますー! 是非是非ご覧くださいませ。