読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neta-labo

日々溢れるニュースなどから何かに役立つアイディアを見つけていきます

新しい無料提供の形 週刊Dモーニング鉄仮面版

LINEマンガ、マンガワンなどいろいろな企業が実施しているWeb漫画。

どのマンガも一定ページや一定時間は無料で読めるなどの設計になっていますが、今回は無料提供分を面白い形で提供している施策があったのでご紹介。

ネタ:鉄仮面版 Dモーニング

d.morningmanga.jp

こちら、島耕作クッキングパパが無料で公開されているのですが、どのマンガの登場人物にも鉄仮面がかぶせられています。

そのため、マンガの登場人物は普通に会話や行動をしているのですがその登場人物が鉄仮面をかぶっており、なにやらシュールな様相を醸し出しています。小さく描かれている登場人物もしっかり鉄仮面をかぶせており、徹底して作り込んでいます。結構大変なんじゃないかなー、これ。

 

イデア:作画に限定を与える。

こちら鉄仮面をかぶっているだけで面白いのですが、アイデアとしてはマンガのページ数等でなく作画自体に制限を与えていること。おそらく企画としては下記の通りかと。

 ・無料公開分は制限を与えよう

 ・ページ等を制限でなく、顔を見えなくするのはどうか

 ・せっかく見せなくするなら鉄仮面をかぶせたら面白いのでは?

ということかと想像します。

これ、僕の中では持てなかった発想で目からウロコが落ちました。

作画自体に手を加えて無料版にするということでしたら、たとえば絵に手を加えるのでなく、セリフをズーズー弁にして無料公開など様々な転用ができそうです。

何か限定にして無料提供をするのも、何を限定にするかでPRになりそうですね。

 

えちりん