読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neta-labo

日々溢れるニュースなどから何かに役立つアイディアを見つけていきます

映像に惹きつける!DOTAMA、CHARLESがラップバトルするJAFのアプリ紹介動画

アイディア ニュース

何かを紹介するときに映像にどう惹きつけるかは非常に重要なことですよね。そこでの一つの手段として、映像に違和感を与えることがあります。今回はその映像の面白みを見せて映像に興味を持たせる例がありましたのでご紹介します。

ネタ:JAFのアプリ紹介動画「【防犯カメラ映像】ラップでアフレコしてみた」

www.youtube.com

まず動画が流れると画質が若干荒く、防犯カメラの動画であることがわかります。そこでお客と店の人がやりとりしているのを見ているとその二人のやりとりに合わせて話題のラッパーのDOTAMAとCHARLESのラップが流れてきます。

そこで防犯カメラから見る二人のやりとりがラップバトルに変わるわけです。防犯カメラの映像を、ラップで軽快、バカバカしい支払いのやりとりに変え、最後にJAFのアプリを紹介するという構成になっています。

 

アイディア:アフレコネタ

手軽ですぐに使えるネタです。かんたんに映像に違和感を与えることができるため、汎用性の高いアイディアになりますね。よく結婚式などでも使われることがありますし、昔HotpepperのCMはかなり評判を呼びました。

www.youtube.com

HotpepperのCMは映画に対して日常っぽい会話を混ぜ込むことで違和感を生んでいますが、今回のJAFの動画は日常の会話をラップにするということで違和感を生んでいます。

手軽に使えるネタなのでぜひとも覚えておきたいですね。

 

えちりん