neta-labo

日々溢れるニュースなどから何かに役立つアイディアを見つけていきます

PPAPが受けてるワケ。

はい。タイトル通り、今回はPPAP(Pen Pineapple Apple Pen)がどうしてこんなに話題になっているのかについて探っていきたいと思います。

www.youtube.com

千葉県出身のシンガーソングライターの”ピコ太郎”さんが歌うPPAP。

この動画をYoutubeで流したところ世界中で大反響!!(ジャスティンもお気に入り)

今では再生回数がとんでもないことになっているんです。。(広告収入いくらなんだろう??)

 

では、どうしてこんなにも人気なのでしょうか、、、

 

イデア1:真似しやすい

youtubeなどで人気になる動画の共通点として真似のしやすさが挙げられます。例えば、Pharrell WilliamsのHappyだったり、AKB48恋するフォーチュンクッキーなどもそうですよね

 

イデア2:風貌(服装)

今回、人気の理由として外国人からの支持が絶大なことが挙げられます。この珍しい服装が外国人受けしたのでは?と考えています。

 

イデア3:おっさん✖️リズム

記憶に新しいと思いますが、ちょっと前にお隣韓国の歌手PSYさんの”カンナムスタイル”が世界中で大流行しました。この時もおっさんがリズムに合わせて踊っていました。

 

イデア4:ワードの組み合わせ

今回の動画で、特に特徴的なのはワードの組み合わせです。PenやAppleなど、単体の単語の意味がわかっているものを組み合わせていることがこの動画のミソです。知っている単語の組み合わせだから単純で覚えやすく、見ている時や見終わった後に口ずさんでしまうんです。

 

以上がPPAPに対しての僕の見解ですが皆さんはどうお考えでしょうか。もし、これ以外に面白いアイデア等ありましたらコメントお願いします。