読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neta-labo

日々溢れるニュースなどから何かに役立つアイディアを見つけていきます

マリオランを体験した感想を述べてみましたー

最近流行りの「スーパーマリオラン」。発売開始で4,000万ダウンロードを達成し売り上げは上々。もちろん僕もプレイしてまして結構コンプリートの道も見えてきたので、感想を述べてみたいと思います。 supermariorun.com さすが任天堂!と思う点:ユーザビリ…

新しい無料提供の形 週刊Dモーニング鉄仮面版

LINEマンガ、マンガワンなどいろいろな企業が実施しているWeb漫画。 どのマンガも一定ページや一定時間は無料で読めるなどの設計になっていますが、今回は無料提供分を面白い形で提供している施策があったのでご紹介。 ネタ:鉄仮面版 Dモーニング d.morning…

連呼とリズムで頭に刻むビート

はい!というわけで今回は連呼や面白いリズムで頭から離れないプロモーションを紹介していきます。 さっそく、1つ目、、、 ご存知の方も多いのではないのでしょうか?? 湖池屋のスコーンCM。リズミカルな音楽と商品名連呼で頭に残る作品です。 続いて、、…

「ガリガリ君」値上げCMで感動した

国民的アイス「ガリガリ君」の値上げに伴うCMです。 確かに”値上げ”という事実はどんな商品であっても嬉しくはないですよね。ですが、赤城乳業の真摯に謝ろうという姿に心打たれた方も多いのではないでしょうか。では、どうして値上げというネガティブ要素を…

クーポンを巨大化して広告に!ハンバーガーチェーンの取り組み

来店促進のためにクーポンを配布することはよくありますが、なかなか値引き合戦になってしまうのが悩みどころ。今回はクーポンを広告化してしまう面白い例があったのでご紹介します。 adgang.jp ネタ:ハンバーガーチェーン・Quickの超特大クーポン こちらバ…

Google翻訳が凄すぎるので、野々村議員の会見を翻訳してもらいました

Google翻訳がニューラルネットワーク導入により翻訳のレベルが格段に上がったそうです! www.yukisako.xyz 記事によるとかなり専門的なプログラミング言語においても自然な翻訳に変わっているそうです。これで英語が苦手な僕にも光明が見えてきました。 とい…

結局トランプが購入?Centuryがホワイトハウス売り出し

もう終わりましたが、アメリカの大統領選中に選挙に便乗して様々な取り組みがされていました。そんな中面白いものがあったのでご紹介。 1600 Pennsylvania Avenue, Washington, DC 20500 | CENTURY 21 Century21がなんとホワイトハウスを売り出しています。 …

映像に惹きつける!DOTAMA、CHARLESがラップバトルするJAFのアプリ紹介動画

何かを紹介するときに映像にどう惹きつけるかは非常に重要なことですよね。そこでの一つの手段として、映像に違和感を与えることがあります。今回はその映像の面白みを見せて映像に興味を持たせる例がありましたのでご紹介します。 ネタ:JAFのアプリ紹介動…

セルフィーによってデパートの広告が変わる

Instagramに写真を載せたいけど、上手に写真を撮れない・どこで撮ればいいのかわからないという方必見です!(笑) http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-11-09/sel/ ネタ:デパートにセルフィー専用の部屋ができる 旅行へ行ったときや、景色が綺麗な場…

所有欲・支配欲をくすぐる?イギリスの外国人観光客誘致プロジェクト

インバウンドなど人を誘致するという取り組みはマーケティングとしてハードルが高い取り組みです。そこを上手い取り組みで解決したイギリスの事例をご紹介します。 ネタ:Great Chinese Names For Great Britain adgang.jp イギリスの観光局が仕掛けたPRです…

今手持ちが・・・という時に便利な「ZOZOTOWN ツケ払い」

「飲みに行きたいけど手持ちが・・・」、「買いたい服があるけど今月お金が・・・」という状況は誰でも一度は経験したことがあると思います。 そんな時に救いの手を差し伸べるサービスが生まれたので紹介します。 ネタ:ZOZOTOWN ツケ払い zozo.jp 手持ちが…

電車内でのプロモーションが活発に?山手線チェックイン

Ingress、Pokemon GOなど位置情報を使ったアプリが増えてきています。 そんなあおりがあったからか、山手線でも位置情報を使ったアプリ等が開発されるようになります。 ネタ:「山手線チェックイン」サービス japanese.engadget.com 山手線の全車両に設置さ…

万国旗でトランプを完全におちょくり!合成ワザの面白さ

トランプ旋風が吹き荒れています。すごいのはトランプのことが好きな人も嫌いな人も無視できないほどの存在感。そんな凄まじい存在感を持つトランプだからこそ面白くなるネタがあったのでご紹介。 ネタ:トランプの演説に万国旗を合成 buzz-netnews.com 爆笑…

見向きもしないものをブラックユーモアで人を振り向かせる 〜Dumb Ways to Die〜

みなさま、駅の貼り紙に書いてあることって覚えてますでしょうか。 「ホームに降りない」、「黄色い線の内側に」など書いてあるとは思いますが覚えているものは少ないと思います。そんな人に注意を呼びかけることが難しい注意事項ですが、ブラックユーモアで…

PPAPが受けてるワケ。

はい。タイトル通り、今回はPPAP(Pen Pineapple Apple Pen)がどうしてこんなに話題になっているのかについて探っていきたいと思います。 www.youtube.com 千葉県出身のシンガーソングライターの”ピコ太郎”さんが歌うPPAP。 この動画をYoutubeで流したところ…

コカコーラとペプシの戦い(協力?)

ネタ:スーパーボウルでのコーラのCM「Coke Chase」とペプシの「Behind The Scenes」 <コカコーラのCM:Coke Chase> www.youtube.com こちらがコカコーラがスーパーボウルで流したCM。西部劇っぽい人、マッドマックスっぽい人、キャバレーとかにいそうな女…

コーヒーを飲むと、IoTでマシンと友達とつながるネスカフェ バリスタ i

ネタ:ネスカフェ バリスタi www.itmedia.co.jp ネスカフェが新しく出したコーヒーマシン「バリスタi」。バリスタiと自分が持っているiphone7をつなげることで、いろいろなことができるのだけど、面白い機能は主に下記3つ。 ①コーヒーと自分好みのコーヒー…

ファッションで環境問題をアピール

ネタ:大気汚染のレベルによって服のデザインが変わる http://www.difa.me/articles/aerochromics 自分を表現するツールの一つであるファッション。そのファッションで環境問題に関して発信していこうという試みです。大気の汚染状態によって柄が変わるこの…

コミュニケーションを促進するコカ・コーラ

ネタ:Coca-Cola Friendly Twist youtu.be 少し古い2014年のコカコーラの施策です。 大学の新入生たちにコカコーラが無料で配られるのですが、そこコカコーラが一人ではフタが開けられないようになっていて、フタを2つのコーラのフタを重ね合わせて回すこと…

お金で幸せは買えない

ネタ:自分のお給料を下げて会社に貢献した社長が家族に訴えられる http://gigazine.net/news/20151026-company-pay-employee-70000-dollar/ 少し前の話になるのですが、昨年4月に自らの収入を10分の1にまで下げ、社員の最低賃金として7万ドルを確保する…

使いようによっては強い?覗きネタ

ネタ:島耕作のスマホが見放題 www.kayac.com 少し昔のネタですね。 島耕作のスマホの中身を見放題というコンテンツ。面白いのは島耕作の細いスケジュールやメールの内容など多忙な島耕作を観れるだけでなく、個人のチャットでの不倫のやりとりなども見れる…

鉄板だけどね!わんちゃん×赤ちゃんのチカラ

ネタ:AmazonプライムのCM www.youtube.com かなり反響の大きいこのアマゾンプライムのCM。 内容を整理すると ・わんちゃんが赤ちゃんに近づこうとして怖がられる ・わんちゃんが赤ちゃんに近寄れず悲しそうにする ・それを見たお父さんがAmazonプライムで商…

テクノロジーによって世の中の人が支配されるかも!

パーソナライズド広告が再び注目され始めている中で、新しくグループ単位での屋外広告に注目しているヤフー。これは動画カメラや人工衛星、ドローン、人感センサーに、指紋、網膜、顔などの「生体認証」を加えたセンサーシステムを利用し、広告板の周囲にい…

世界観ぶち壊し訴求:タウンワークのCMより

ネタ:松本人志さんが出演するタウンワークのCM youtu.be CMでは女子高生が「このシュートが決まったら告白する」と言い、シュートを放つというポカリとか爽やか系でありそうな世界観。また、音楽もそれっぽい音楽で、その世界に一気に引きずり込む。 そこで…

ねたらぼ開始

ブログを始めました。 日々のニュースなどのネタからアイディアを集めていきますー! 是非是非ご覧くださいませ。